週末起業 実践中
平気でリストラが断行されたり、大企業と呼ばれる会社でも倒産する不景気な世の中、本業だけでは不安です。不測の事態に備え週末を利用して副業にチャレンジ中。起業ネタをはじめビジネス、経済全般について語ります
起業家主婦が急増しているらしい
今朝のフジテレビ・ワイドショーで、起業家主婦の特集をやっていた。

これまで普通の主婦だった女性が起業するというもので、 中には会社経営が順調に進み、ダンナを部下として従えている夫婦もいた。 「妻が代表取締役でダンナが専務取締役」といったパターンの夫婦が紹介されていた。
妻「やりにくいところはない」
夫「24時間一緒にいるので1人になりたいときもある」

夫は、家では労をねぎらい家事の手伝いもこなすそうな。 家庭内ではお互いを名前で呼び合い、「仕事とプライベートは別」と言っていたが、 気のせいか夫はどこか肩身が狭そうな、寂しげな印象を受けた。

女性の起業家は増えてきたと思うが、男性と比べたらまだまだ少ないと思います。 主婦に限らず、独身女性も、起業アイデアが浮かんだらどんどん起業していって欲しいと思う。 女性ならではの観点や交渉術、女性特有のカン、そして部下の掌握術など、 男性が持ち合わせてない点がたくさんあると思います。
女性起業家が増えれば、より社会が活性化すると思うし、世の中明るくなると思います。


