週末起業 実践中
平気でリストラが断行されたり、大企業と呼ばれる会社でも倒産する不景気な世の中、本業だけでは不安です。不測の事態に備え週末を利用して副業にチャレンジ中。起業ネタをはじめビジネス、経済全般について語ります
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自販機バトル(7/26放送分)
街角なんかに何気なく立っている自動販売機ですが、今日の放送は自販機の営業やプレゼンなど、普段目に触れることのない自販機ビジネスについての内容でした。

自販機の商品セレクトは事前に本部のマーケティング担当の人がおこない、ルート配送(詰め替えする人)が不足分を補う程度に思っていました。しかし実際にはそうではなく、ルート配送の人がその場で過去1日程度の売れ行きを確認して、人気商品の置場を増やしたり、不人気のものは削除したり、その場で瞬時の判断が必要であることを知りました。本数ノルマを課せられており、人気商品を数時間も売り切れ状態にさせておくわけにはいかず、頭脳も体力も時には勘も要求される大変な仕事であることを知りました。たかがルート配送、ではないですね。

たまに何台も自販機が並んでいるのを見かけます。単なる潰し合い程度にしか思ってませんでした。違いました。売れるから大量に並べているのでした。新宿に11台も並べて設置しているところがあるそうで、そのうちの人気商品は午前中だけで80本も売れるとか。それが11台ですから、それだけで設置しているビルはかなりの収益になりますね。 そのビル、どこのメーカーの自販機を設置するか、業者にプレゼンをさせて選んでました。自販機メーカーと言えばコカコーラやサントリーなど一流のメーカーばかりですが、やはりそこは客商売、ビルのオーナーに対しては低姿勢で接していました。少し共感が持てました。どことは言いませんが、某通信会社とは違うな、と。

自販機と言えばメーカー単位というのが当たり前で、そうであることを何の疑いも持ってませんでした。最近、キリンビバレッジがそういった常識を打ち破る、各メーカーの人気商品を集めたコラボ自販機の設置を進めているそうです。お客さんの側から言えば、人気商品が多くあったほうがいいわけで、これはありがたい話です。営業のほとんどが若い女性という点も、戦略の1つとして興味を引きました。トップ営業で年間43の自販機を設置。多いいんだか、少ないんだか。

番組ラストに携帯で購入できる自販機(コカコーラ)やスイカで購入できる自販機を紹介してました。いわゆるクレジットカード式というやつです。各業界でIT化が進む中、自販機は昔のままで乗り遅れた感がありましたが、徐々にそういった自販機が増えているようで、今後どのように進化していくか、楽しみです。新たな機能として、個人的にはポイントカードができれば便利だと思います。購入するごとにポイントがたまったり、月に一定以上の本数を購入したら割引をしてくれたり。ビックカメラやヨドバシカメラのポイントカードに加算できるような仕組みができれば、おもしろいと思います。

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